ZOIDS GENESIS

最後の5話ほど見ずに溜めていたのでまとめて見ました。全50話。最後は良かった。感動。
以下ややネタバレも含むのであしからず。








土曜の早朝にやっていたのを知ってはいたもののゾイド懐かしさに気まぐれで見始めたらこれがなかなかおもしろい。初めはゾイドの3Dアニメが主かと思いきや話が思いの外深く、楽しませてくれました。
有り体に言えば主人公ルージ君の成長話なのですが、単に一人の超人が傍若無人に活躍するのではなく大きな組織に立ち向かうために人を集め、それをどう統率していくか、集団の力をどう高めていくかが一つのテーマであったように思います。それも一辺倒には行かず、それぞれの思惑、恨みや驕り、立前といったしがらみが絡み合い、話におもしろみを加えています。
主人公の魅力もまた一つの見所です。13歳と幼いながらも素直で真っ直ぐな心を持ち、また努力家で良き指導者達の下でぐんぐんと成長していきます。若く無鉄砲な所もある彼が周りに支えられ、仲間を導く指導者へと成長していく姿は見ものです。
登場人物もツンデレお姫様に、ナイスバデーお姉さん*1、気のいい兄貴に寡黙な古武術家、クールな眼鏡お兄さん、渋いおじさまと個性のバーゲンセール。まだまだ他にも魅力的なキャラクターが登場します。
低年齢層を対象とした分かりやすい描写、戦闘シーン、ギャグがある一方で戦争の犠牲となる人々の死やお色気シーン(笑)など子供向けを超えた描写も強すぎない程度に含まれています。全体で見ればバランスは良く、誰にでも見られる良作だと思います。
ただ絵のクオリティや安定性は決して高いとは言えず、それが悔やまれる所でしょうか。


(P.S.)OPおよび初期ED曲はなかなか好きだったんですが、OPの方、これまたWikipedia見たらおもしろいことが書いてありました。なるほど、言われてみれば・・

*1:この二人は後にその人気が買われ、キャラクター商法に使われる。http://www.avexmovie.jp/lineup/remikoto/