アニメイトにおける同人作品販売とか

こないだアニメイトに行ってきたら夏コミの新作が置いてあるのがちらほら見られました。一部大手、準大手の音楽作品だけですが。とりあえず確認できたのは以下のもの。

以前からひぐらしは店を挙げて応援してましたし、片霧さんとか同人上がりの人がメジャーデビューする際に同人作品を販売したりしてましたがこれだけの作品がお店に置かれているのは始めて見ました。なんなんでしょうね?一部はサークルのサイトの方にも委託告知されてないですし。扱うなら扱うでもっと大々的にやって欲しいです。あ、いや、BL物は以前からスペースありますが。


関係ないですが、同じく置いてあったので『かけらむすび 〜ハジマリ〜』と『TVアニメ応援サポーターブック』。あれ?限定じゃなかったんですか?
http://www.fwinc.co.jp/event/event.html

どのみちスルーしたんで今回はどうでもいいっちゃぁいいんですが、こういう事は今までに多々経験しています。限定と偽るのはやめて欲しいです。


ついでに『「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラック』ですが、同人作品のサントラを一般流通で販売することの意味が分からないです。混乱しました。これで一気に12名もの同人作家さんが「メジャーデビュー*1」ですね。良かったですね。気にしてはいましたがこんなにも同人と一般の間の敷居は低くなっているのでしょうか。「メジャー」の価値ってどんなもんなんでしょ?


すみません、文章に棘というか、不平ばかり書いてあります。疲れているようです。と言いつつ書き直しません。えいやっ

*1:正確にはランティスだと「メジャー」じゃないみたいですけれども。あと複数作家による作品の場合どう扱うのか不明。「メジャーデビュー」とは言わないのかもしれない。