SONY『学習機能付リモートコマンダー RM-PL400D』

rakuten:RM-PL400D


ビデオデッキのリモコンが接触不良で手に負えなくなったためリモコンを新調しました。
以前から興味があった学習機能付リモコンです。
さて、どんなもんか。


まず基本的な設定はプリインストールされているため大手メーカーの機器であればコード指定するだけで使用できます。
しかしながらそれでも完全に対応しているわけではありません。
そこで学習機能が役立ちます。
学習機能はエミュレート対象が赤外線リモコンであれば基本的になんでも対応できます。
これを使うことで元のリモコンの液晶機能以外はほぼエミュレートできます。
ついでに空いた設定にエアコンの設定も学習させてみたり。


なお学習機能はそれぞれのボタン毎に設定できますがそのボタン設定のセットはこの機種の場合4つ切り替え可能です。価格に応じて2セット、8セットとあります。
一連の操作を記憶するマクロ機能もありますが、試してみたところ今ひとつ上手く動作してくれませんでした。同時押しや繰り返し押しを覚えてくれたり覚えてくれなかったり。


これはなかなか便利ですね。
これで蛍光灯のスイッチも操作できたりしたら布団から出なくなりそうです。(^^;