JALECO『GUNばれ!ゲーム天国』(PS)

GUNばれ!ゲーム天国

GUNばれ!ゲーム天国

【評価】★★☆☆☆(2/5)

『ゲーム天国』はJALECOの往年のゲームキャラクタをセルフパロディしたはちゃめちゃシューティングゲーム(STG)です。第1作は1995年のアーケード版とその移植版である1997年のセガサターン(SS)版でSS版はアニメビデオ付という当時驚愕した一作でした。1998年の第2作である本作も二人同時プレイでは2コン側がガンコンを使用するというまた別の意味で驚きの作品です。
キャラクターはアーケードオタクのねーちゃんを筆頭に裸に白衣の博士、ロリコンの英雄、成長自在な小学5年生やら渋い5歳のぶたさん、歪んだ愛の姉妹等々かなりの色物ながらよく立っていておもしろいです。SS版では一見普通のSTGながらよー喋るわ歌うわでとんでもなかったもののSTGとしてもちゃんと成り立っていて随分楽しんだ記憶があります。ふとしたきっかけで続編があるのを思い出したので衝動的に入手しましたよ。


SS版との違いは3DSTGであるということ(といってもまぜこぜで半分は擬似2Dです)。自機はポリゴン少なくて萌え度ダウン。それと何よりモモコが居なくなt しーっ!(大人の事情です)

それはさておきゲームやっての率直な感想。


短っ!ぬるっ!(;´Д`)


まず前作より面数が少なくなった上に面がやたら短いです。1,2面はまだしも後になるほど短い短い。平均すると1面3分弱?幕間イベントの待ち時間とかもあるので実質プレイ時間はもっと短いです。参考までに各面のプレイ時間をば。ボス戦は自機性能で大幅に変わります。

道中 ボス
1 2分 1分
2 4分 1分
3 1分半 1分
4 3分 1分
5 1分 30秒
6 1分 1分

各面プレイ時間より面クリア毎に用意されているラジオの方が長いという事実。(´д⊂)


またやたらとゲームが簡単です。全面通しではなく各面毎に帰還するので残機、ボム数がリセットされます。だもんだからデフォの3機あればまず死にません。ごり押ししても大丈夫。very hard+撃ち返し有りでもなんとかなります。
難易度による差は主に弾速に関わります。あと弾の撃ち返しはhardまでは1wayですがvery hardでは3way。普段撃ち返しに慣れていないとつい眼前で敵を爆破してしまいさすがに死ねます。


システム面も良くないです。3DSTG部分ですが自機の移動可能範囲がかなり狭く面積にして画面の3/5ぐらい。アイテム取り損ねるし弾避け損ねるしで慣れないときついです。また3Dということで対地兼対空ロックオン攻撃が搭載されていますがボスを含めロックオン攻撃しか受け付けない敵というのが多いため、単にロックオンの使用を強制されるだけでシステムの有効利用はされていません。点数稼ぎは前作同様ボーナスアイテムの繋ぎで行うのですが敵の配置の問題でまず稼ぎの目処が立ちません。ついでに、システムメニューで項目毎に音声再生されるのは良いのですが再生終わるまで操作不能なためカーソル移動や項目選択だけでもたつきます。各面毎にシステムメニューに戻ってくるのでこれがかなり面倒くさい。


肝心のキャラクターの見せ場も少なかったです。実質キャラが活躍するのはアニメとラジオだけですがアニメはそれなりながらラジオは前作の幕間の良質な寸劇に比べぐだぐだでキャラが見えてこない。アニメも含めて前作を知らないときついものがあります。折角の新キャラの活躍がまるで無かったのも残念でしょうがない。

歌も余りインパクト無いっすかね。前作は歌だけで面を構成*1するほど力が入ってたのに!


参考までに前作のカラオケ面。難易度はNormalかな。Easyだと弾無しだったはず。


前作が良かっただけに何から何まで残念。STGとしてもキャラゲーとしても駄目駄目です。どうも話によるとSS版からスタッフが大分抜けたらしい。唯一満足できたのはさくら(8歳)の超究極ハイパーボム*2くらいか(ぉ。



最後に、せっかく全クリしたので隠し購入アイテムの出現条件を書いておきます。一応反転で。

1つ目。ラストステージを誰かでクリア(難易度問わず)でソングCDとBGMCD出現。
2つ目。ラストステージを2人分のキャラでクリア(難易度問わず)でイラスト集出現。
3つ目。ラストステージを7人全員分でクリア(難易度問わず)でモモコ人形出現。内容は隠し自機の使用コマンドを教えてくれるメッセージだがこのメッセージを見なくてもコマンドは使用可能。

  • モモコ:さくらにカーソルを合わせてL1+R2+△を押しながら決定
  • ミートン:ぴぐにカーソルを合わせてR1+R2+△を押しながら決定
  • ポーク:ぴぐにカーソルを合わせてL1+L2+△を押しながら決定


ついでにプーペラの無限チャージショット。単にチャージショット発動時間が長いので発動中にチャージすることで常時チャージショット可能。これもシステムの不備?

*1:カラオケにも入ってる名曲「LOVELY STAR」。

*2:前作のさくらの姉のモモコ同様、ボムを使用すると画面一杯に絵が表示されます。(前作のですがここらへん参照。)