ひぐらしの鳴る頃に

【サイト】http://www.geocities.jp/dyaru/dance/
DDRもどき。『ひぐらしのなく頃に』を曲の題材としています。
演出に凝らなければVisualNovelやADV、この程度のゲームであれば確かにFLASHで十分ですよね。
1曲ずつは短く、ブラウザさえあれば手軽にできるのでちょっとした息抜きにいいかもしれない。


気づいた範囲でDDRとの主な相違点。

  • 判定位置が高めで中抜きの矢印とちょうどぴったりぐらい。音ゲーで慣れている人は1テンポ遅めにやるとぴったしになるはず。
  • 余計なボタンを押しても問題なす。試してないけど全キー連打でもクリアできるかもしれない。
  • フリーズアローはアロー始めの数テンポは一旦ボタンを離しても大丈夫。慌てずに押し直すことで復帰できます。
  • そして何よりおにぎりの存在。方向キー以外にもう一つキーがあります。譜面の構成的にはBMのスクラッチに近いようですがもっとおまけ的な存在のようです。いっそプレイの観戦者(居れば)が押してもいいんじゃないかと思う。

以下一部プレイした曲の感想です。
■指殺し編 〜悪魔の譜面〜

musicbox ★x4
結構長いです。終わったと思っても続きがあるので気を抜くと危ない。
月<惨⇔賛>歌 ★x8
背景画像のせいで譜面がまともに見えません。特におにぎり。。

祭囃し編 〜最高の譜面をどうか〜

you -To challengers- ★x3,★x14
Normalは簡単。Hardはエグい。Normalは祭囃し編では一番簡単かな。
Thanks-Don't look at me by such cold eyes- ★x3
この曲はひどい。 踊ることを考えていないようで3つ押し、4つ押しのオンパレード。 足は2本しか無いのですヨ?
彷徨いの言葉は天に導かれ-濁流- ★x4
譜面運びがなかなか良い。 良曲かと思われたがこれまた足が3本必要。
cradle_song-The Fragile Heart- ★x4
結構きつい足運びだがなんとか足2本でできる。
見えない何かに怯える夜 -Take it away- ★x5
ふつー。実際の難度は★x4ぐらい。
You -愛しの妻の階段- ★x4.5
足でやってこそ楽しい譜面。 だが、なぜか一部で足が3本必要。_| ̄|○ ただ足2本でもクリアできないことは無い。(ぉ
You -Trivial- ★x5
開始すぐにスピードアップするので目標スピード-1.0ぐらいで設定しておいた方が良い。同時押しでおにぎりとの互い違いの絡みが慣れないときついです。 終わり目の前まで行くんですが未クリア。おそらくこれぐらいが儂の限界。
You -こけ脅し編- ★x6
本当にこけ脅し。実質★x3ぐらい。