だんデいよん その2


ノーマルもといBasicモードをようやくクリア。
火星面のボスの倒し方に気づかず苦労してました。一応攻略を反転で書いておきます。
まず4隅の雑魚敵を倒す。するとボスが火の弾を吐いてくるのでこれを直接スターシュートで打ち返す。これが大きなダメージとなる。次にボスが乱射してくるのでこれを大きなコメットラインで囲みブラックホールを作る。再度出現した雑魚敵がブラックホールに吸い込まれ、再びボスが火の弾を吐いてくるのでまた打ち返す。これの繰り返し。初っぱなの乱射でブラックホール作ってもいいかもしんないけどシークレットボーナス取り損ねる。
Advancedモードは火星が安定しないものの直にクリアできそう。


過去の作品もそうですが、このゲームは隠し要素が多いようでPLAY RECORDというクリアリストを見る限り達成すべき項目は多数あります。また一部の面、あるいはもしかしたら全面にシークレットボーナスがあり、特定の場所に近づくと反応がありそこを囲むとボーナス点と共に恒星を入手できます。その他コンフィグ画面その他の背景で飛んでいるカボチャはクリックで爆発(倒した数にカウントされる)するなど遊び要素が満載です。


ところで少しペンタブレットによる操作に慣れてきて思ったこと。普通のゲームパッドを使うよりも細かな移動ができるような気がする*1ゲームパッドだと親指1本で操作するところを3〜5本使うわけだから当然と言えば当然か。
Nintendo DSのおかげでペンタブレットを使ったゲームも普及していることだしペンタブレットを使ったPCゲームが出てくるのを期待したい。ペンタブレットの普及率を考えると一般ゲームじゃ期待薄なのでせめて個人制作で。


それはそうと、クーぽん可愛いよクーぽん

*1:ジョイスティックでも細かな操作は可能かとは思いますがどうにもあれには慣れず使う気にならない。