はてな始めました

そろそろBlogでも始めてみようかなということで始めてみました、はてなDiary。以前書いていた日記が破綻してしまったので新風を吹き込む意味も込めて。
とりあえず日記。今日は13:30に起きて、荷物受け取って、15:00にまた寝て22:00に起きました。
…駄目だこりゃ。_| ̄|○


ところで、とりあえずマニュアルを熟読する人なのではてな記法見てたんですが結構おもしろいです。印象としては\TeX+Wiki。その実、mime\TeXも使えるんですね。素晴らしい。
とりあえず実験*1
\frac{\Delta E}{E} = \sqrt{\left(\frac{\Delta F}{F}\right) ^2 + \left(\frac{\Delta L}{L}\right) ^2 + \left(\frac{2\Delta r}{r}\right) ^2 + \left(\frac{\Delta l}{l}\right) ^2}
\left\{\begin{array}{rll}4.26  &= 100\alpha + \frac{1}{2}100^2 \beta\\ 10.88 &= 231.9\alpha + \frac{1}{2}231.9^2 \beta \end{array} \right.

mimeTeX式の例を見ると\TeXとは環境*2の記述の仕方など一部書式が違うみたいですけど互換性があるようでそのまんまコピペしても使えました。素晴らしい。
まぁ、マニュアルは読むけど実践はしない人なので使いこなすには時間かかりそうですよ。ぼちぼちいこか。

*1:適当なレポートから抜粋。

*2:HTMLにおけるタグみたいなもの。\begin命令で始まり\end命令で終わる括り。
eg.)\begin{center}...\end{center}