ひぐらし二次創作『かけらむすび』

隣の記事に関連してこんな企画があります。
『かけらむすび』http://www.animate.tv/kakera-musubi/


同人の作品がアニメ化されてそれに同人の作家が、企業が企画したインディーズ作品のコネで関わって、その流れで同人二次作品を半オフィシャルで制作、と。
もはやごちゃごちゃし過ぎて訳分かりませんが、要はメジャーが混じろうが同人的感覚なわけです。一般流通でできないことを同人でやる、それは理解できますし尤もなことです。話は逸れてしまいますが最近気になるのは企業側のスタンスで同人に歩み寄り過ぎている気がします。姿勢を明確にしてもらいたい。
余計なことくっちゃべってますが私はこの同人作品に期待しているし買うつもりです。