Turbine『Dungeons & Dragons Online: Stormreach』

【詳細】http://www.ddo-japan.com/
あまりに興奮したので3回言わせてください。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

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今更かもしれませんが今更知りました。TRPGで伝統を誇るDungeons & Dragons(以下D&D)のMMORPGです。儂がD&Dのゲームに初めて出会ったのは同じくオンライン対応RPGの『Baldur's Gate』です。それまでただ敵を倒すために殴るだけしか知らなかった儂にとってカルチャーショックを与えるものでした。さすがTRPGの設定を元にしただけあって、リアルタイムの中で状況を判断して行う戦闘、単なる力業だけでなく使い方次第によって状況を一変させる魔法の数々*1、美麗で広大なマップ、やり過ぎと思える程に作り込まれた大量のイベントやアイテムの数々。どれも儂を魅了して止まないものでした。それの新作というのだからいかなるものぞ、と期待は高まるばかり。
と思ったら開発は『Baldur's Gate』(以下BG)、『Ice Wind Dale』シリーズのBlack Isle Studios*2じゃないんですね。システムも元となったD&Dの版が違うせいかいくつか相違点があるようです。まず魔法はスペルポイント制。セットできる呪文の数はBG同様に固定のようですが1日に発動できる回数はとんでもなく多いようです*3。それは強すぎないだろうか・・ちょい微妙。しかも未確認ですがどうも魔法が味方に当たらないようです。そんなっ、閉鎖空間で攻撃魔法を使うスリル*4が無いなんて!(涙)そして何と言っても、、

Polearms(Spear,Halberd)が無いぃぃぃぃっっ!!!?(´д` ≡ ´д`)

マジですか…もはやFighterをやる意味が皆無。儂ぁFighter/Mageマルチクラス派ですがもはやMage一本しか生きる術が見つかりません。

評判を見る限りさすがWizards of the Coast公認だけあってシステムは期待できそうですが、どうもイベントやクエストがイマイチな模様*5。どうも完全に別のゲームと捉えた方がよさそうです。なおオフィシャルサイトからはさっぱり分かりませんがどうもパーティを組んでクエストをこなしていくタイプのゲームのようです(PvPはゲームのメインとは隔離して行える模様)。このタイプであれば気の知れた仲間と時間が合う時にちょこちょこやれば良いので忙しくてもできそうです。尤も今やると確実に死亡するので時間が空いたら少し考えてみたいです。


ちなみに、同じくD&Dベースのオンライン対応ゲーム『Neverwinter Nights 2』(NWN2)が北米で10/31に発売だそうです。開発元はなぜか1とは別。NWNもおもしろそうなのでいつかやってみたいです。

*1:BG2のマニュアルではspellだけで213頁を占める。

*2:2003年12月に閉鎖してら。http://www.gamespot.com/pc/rpg/fallout3/news_6085243.html

*3:BGはセット数=使用可能回数なのでMagelvl1なら1日1回。BG1最高lvl7で10回。

*4:Fireball誤爆でパーティ瀕死、Lightning Boltで自殺経験あり。

*5:参考:http://members.at.infoseek.co.jp/znagaya/tes/