THE IDOLM@STER(XBOX360)

アイドルマスター(通常版) - Xbox360

アイドルマスター(通常版) - Xbox360

もう結構前のことになりますがアイドルマスター買いました。XBOX360と一緒に。
今までの言動からして今更ではありますが。


そもそもなんでこんなことになったのか。
自分、アーケード版には惹かれず全く触れてませんでした。
お金がかかりそうというのもありましたが、グラフィックに萌えなかったのが大きかった。
比較してみよう。

大分変わった。
なんだろう、どちらもトゥーンレンダリングなのだがアーケード版は平面的でXBOX360版は立体感がある。
それにXBOX360版は角が丸くなってなめらか。
もうこれは十分萌えられる。ビバッ


そんでもって某所で見たゲーム内のプロモーションビデオでの動きの滑らかさ、仕草のかわいらしさにめっぽうやられてしまい気付けばどっぷり漬かってましたょ。
その勢いのまま購入したまでは良かったもののアクシデントがあり勢い消失。
以来ちょこちょことやっていたのですが今日にしてようやく1人目のプロデュースが終了しました。


初めてプロデュースしたのは亜美・真美。
も→なんつかひたすら元気でノー天気なツッコミ無しボケ姉妹。
カゝヮレヽレヽ∋とかち姉妹(注:ギャル語(ぉ)


このゲーム、文章量がほんと豊富でコミュニケーションパートの台詞量どんだけあんだってな感じだしゲーム内メールの種類もほんと一杯。
それが10人分あるんだから当分は遊んでいられそうである。
ただもちろんもう一つのメインであるアイドルとしての技能を磨き、オーディション合格を目指すというゲームパートもあるのでその兼ね合いが難しい。
システム上、両方に集中するってことができないのですょ。


でもまぁ四苦八苦しながら初回プレイの最終結果は以下の通り。

  • アイドルランク:A
  • イメージレベル:10
  • ファン数:102万9803人
  • 総合評価:76/100

全52週のうち50週目でぎりぎり頂点一つ手前のAランクに滑り込みしっかりトゥルーENDで終わらせました。
惜しむらくは51週目でメールブーストが来てさらに52週で減衰入ってイメージレベルが低くなってしまったことか。
さすがにゲーム内時間で1年間もプロデュースすると感慨深い物がありますね。
バカ一直線なアイドルでしたが最後の演出もあって感動しましたょ。
あと最後のBGM(他では確認できてないので専用かな?)がなんだか気に入っている。



ちなみに、有料ネットワークサービスに加入しているとオーディションで対人戦が出来、それが醍醐味の一つなのですが…
1ヶ月のクーポン期間中一度も対人戦できませんでした。(´・ω・`)
なんだろう、プレイしてる時間が悪かったのかやたら運が無かったのか。
それでも2回ほど人を見かけたことはありますがいずれも一人でガチで合格狙ってる感じだったのでビビって逃げました。(^^;;
初回なのにアイドルランクAになれたのもNPCが弱かったため。
対人戦だったら絶対無理。


まぁもうちょいゲームに慣れたら期限の切れてしまったサービスにまた加入し直して対人戦もやってみます。